SSブログ

キンメダイを煮てみた! [魚介]

いいキンメダイが手に入った。NewImage002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切り身になっているが、よく洗って磨きをかけます。さらにピカピカに。NewImage001.jpg

3%ほどの塩水に30分ほど浸けて、締めて下拵えの出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 

こういう風に撮ると金目なのがよくわかります。NewImage003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味醂、醤油、料理酒に芋焼酎をちょっと加え、砂糖はお好みで。これを煮立ててから魚を入れ煮ること30分。一旦冷ましからまた10分ほど煮たものがこれ。NewImage004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

身はよく引き締まり美味しく出来上がりました。もうちょっと脂が乗っていればよかった...

旬は冬だからしょうがないか。


nice!(0) 

nice! 0

秘伝豆魔界のX.O. ど黒 芋焼酎です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。