SSブログ

月島のハンバーガー [放浪記]

ふらりと月島へ。NewImage003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

月島といえばもんじゃ焼きですが。お目当てはハンバーガー。NewImage004.jpg小路の看板。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の前の看板です。“パパとジジのお店 FURUSATO”NewImage005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンバーガーが出てくるまでのあいだに喉を潤してくれたのはコカ・コーラZERO。NewImage002.jpg

なんとブラックボトルです。飲食店限定だそうです。 

カウンター内の小物も素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お待ちかねのハンバーガーです。NewImage001.jpg

こだわりのパティはジューシーで、チェーン店のそれらのような油臭さは全くありません。バンズもベストマッチング。

これはもう一品料理ですね。

 


nice!(0) 

素敵な本屋さん [放浪記]

京都・叡山鉄道の一乗寺駅にある本屋さん、恵文社さん。NewImage002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NewImage001.jpg

 

外見もステキですが、中はもうワンダーワールド。書籍は思わずジャケット買いしたくなるような素敵な装丁や表紙の本や雑誌が並んでいます。

また雑貨や文具のセレクトも素晴らしいので時間を忘れて店中を徘徊してしまいました。

 

 

 

あらゆる モノ が好きな方には是非一度は訪れてほしい!

自称、“モノ”好きなhamasamasaが購入したのはこちら。NewImage003.jpg

美味しい深煎りコーヒーに、堅くなくて噛めば噛むほど甘いドライのリンゴ。レビューに “大切な音楽家なので僕は友人にそっと耳打ちします「ドン・ぺリスっていいよね」と”記してあったジャケットも魅力的なCD。雑誌と雑貨の本も。

 

 

 

 

叡山鉄道で、ちょっと途中下車の旅でした。


nice!(0) 

渋谷マークシティのウィンドウディスプレイ [放浪記]

渋谷マークシティ1FのショーウィンドウNewImage007.jpg

不思議の国のアリスの世界をモチーフにした、アフタヌーンティのグッズたち。

 

 

 

 

 

 

NewImage004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

NewImage006.jpg
渋谷という現実的な街の中の非現実的不可思議空間。
たくさんの人が足を止めて見入っていました。

nice!(0) 

蔵前三丁目界隈にて [放浪記]

なんか映画のセットを切り取ったような光景がありましたので紹介します。

NewImage001.jpg

 

蔵前三丁目、江戸通りのエリア。振り返れば東京スカイツリーを臨めるところですが、昭和の香りがしてたいへん情緒がありました。


nice!(0) 

京橋 [放浪記]

とうもろこし騒動で訪れた銀座界隈。 その際、京橋付近を歩き回ったのですが、思いがけず出会ったモノを紹介します。

まずは、京橋3丁目の交差点で。NewImage002.jpg

新しいビルが建設中でした。

有楽町地区はここ数年の間に大きく変わってきています。さらに10月1日には東京駅の駅舎がオープン。東京駅の大丸もグランドオープンを控えています。

そんな中、駅から離れたエリアでも開発が進んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

NewImage003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつ素敵なお店を見つけました。NewImage001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

NewImage007.jpg

ハントコ Cafe

店の奥がよく見えないので、ちょっと躊躇しながら入っていくとお店のスッタフさんもお客さんも女子ばかり。

パッと見は一杯飲み屋っぽかったのですが、中はこざっぱりしていてそちこちになにげに配置してある小物も目を楽しませてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチメニューもオシャレです。これは日替わりの定食。NewImage006.jpg

食前のレモン酢にメインは豚肉の塩麹炒め。野菜たっぷり、さらに豆腐にきのこ。赤味噌の汁。ご飯は多穀米。

絶品は小鉢のスモークサーモンをクリームチーズで和えたもの。

BGMもよかったぁ。ちょうど『大橋トリオ』が流れていました。

ゆったりとした時間と健康的なランチに感謝 !

 

 

こんな雰囲気の中では、ぜひお酒も飲んでみたいですね。NewImage004.jpg

このお店、実は三河、知多半島といったエリアにこだわっています。

日本酒と味噌、醤油などにもこだわってます。

 

 

 

 

 

 

さらにコレ。NewImage005.jpg 

先にミントが付いた爪楊枝。

食後までしっかり楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

美味しいとうもろこしが今年は手に入らないと知って大変残念でしたが、そのおかげで素敵なお店を知るところとなったのです。

数日後、新宿のとある百貨店で件の『嶽きみ』が販売されていました。穿った見方をすれば買い占めたのかなと思えなくもないのですが、手にしてみると自分が購入したモノとは全く別物と言っていいぐらい軽い代物でした。


nice!(0) 

国立新美術館にて [放浪記]

今年の猛暑を視覚化したような空。国立新美術館から撮した画です。NewImage001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

国立新美術館では企画展 「具体」-ニッポンの前衛 18年の軌跡 が開催中ですが、その公開展示作品がこちら。NewImage002.jpg

ちょっと涼を感じます。

 

 

 

 

 

解説によると...NewImage003.jpg

 
1955年の作品とはすごい。“前衛”とは時代が新しくなっても寂れないんですね。
それにしても『個人蔵』って、どれだけ広い家なんだろう?


nice!(0) 

東京スカイツリー 天高く画像いろいろ [放浪記]

この日も“粋”の水色でした。

ちょっと時間があったのでいろいろ撮ってみましたヨ。

まずは人気スポットから。NewImage001.jpg

 

 

NewImage002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

押上駅出口からは、NewImage003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真下からよりも、少し離れたところから撮ったほうがキレイですね♪

 

 

雲行きが怪しくなってきた頃に撮れた画像です。NewImage004.jpg

てっぺんの光が雲に反射しています。

 

このあと雷が鳴っていましたが、稲妻とスカイツリーとのコラボ写真を撮るチャンスはありませんでした。


nice!(0) 

天高く突き抜ける! [放浪記]

夏休み期間に入って初めての東京スカイツリー。NewImage001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱帯夜に涼を感じさせてくれる“粋”の水色のライトアップでした。ロンドン五輪の観戦で時差ボケ気味の脳天にとてもいい刺激になりました。


nice!(0) 

都会のオアシス [放浪記]

日に日に暑さうなぎのぼりの今年の夏。昨日は立秋だったという事実も空しいです。

さて営業で街中に出た時、ホッとできる場所がいくつかありますが、hamasamasaおススメのスポットは代々木です。NewImage003.jpg

NTTドコモの高層ビルの足元にそのスポットはあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NewImage002.jpg

 

その名も代々木VILLAGE。

 

 

 

 

 

 

 

ショップをつなぐ通路の空間にはたくさんの緑があります。NewImage005.jpg

目にも体にもやさしい空間。代々木までお出かけの際には是非ともお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

 

 

代々木と言えば『代ゼミ』。NewImage004.jpg

なかなかいい組み合わせでしょ!


nice!(0) 

大阪出張 つづき ~ 京都へ [放浪記]

大阪阿倍野ではさらに新しい発見がありました。

建設中のこのビルはもうすぐ日本一の高さになる『あべのばしターミナルビル=あべのハルカスNewImage001.jpg

完成すれば日本で初めての300m級ビルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阿倍野NewImage002.jpg界隈には市電が走っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NewImage003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいビルと昔ながらの市電の組み合わせがどんな街になっていくのか楽しみですね! 

さて京都へと足を運ぶと、出町柳の取引先様の近くに京都大学があったので行ってみました。1.jpg

正門。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 (1).jpg

 

百周年時計台記念館。

この建物のなかにお土産コーナーがありました。

 

 

 

 

 

 

 

最高学府の一つに肖って購入したのはこちら。1 (2).jpg

コーヒーは小川珈琲、ゴーフルは風月堂とのコラボ。

商魂の逞しさには見習わなければ!

 

 

 

 


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。