SSブログ

スヌーピーパン [Foods]

8月13日まで、銀座三越にてスヌーピーフェアが開催されています。NewImage001.jpg

どこの売り場も閑散としている中、このコーナーだけは熱気がありました。

 

 

 

 

 

 

 

興味を惹かれたのは、Johanのスヌーピーパン。NewImage006.jpg

きわものと思いつつも、Johanのパンなら間違いないので購入。その際、顔を選ばせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お眼鏡にかなったコは...。NewImage005.jpg

なかなかハンサムなスヌーピーでしょ?

 

 

 

 

 

 

問題は、食べるときです。さあどこから食べようか???   かぶりつくのはかわいそうなのでナイフで切り分けてキレイにいただきました。

スヌーピーフェアでは、今回の催し会場だけのオリジナル商品も盛りだくさん!スヌーピーファン必見です。


nice!(0) 

土用の丑の日 [Foods]

うなぎの生産量が減る中、稚魚の捕獲禁止も検討されているという噂も。

2012年7月27日、今年の土用の丑の日は...NewImage001.jpg

昨年に引き続き『渋谷松川』のうな重です。

 

 

 

 

 

 

NewImage002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の鰻の蒲焼は心していただきました。来年も美味しいうなぎが食べられますように!

 

 


nice!(0) 

黒い... [Foods]

これは何だと思いますか?NewImage001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有楽町駅前東京交通会館エントランスのイベントスペースに出店していたお店で、薦められた試食品は黒いパンでした。NewImage001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もみ殻の炭を生地に練りこんで焼き上げたパンは、見た目と違ってしっとりもちっとしていて後味すっきり。デトックス効果もあるのだとか!

チーズ入りとフルーツ入りのパンでしたがどちらも具の味が引き立っています。NewImage002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお店、実は山梨県河口湖にある『TERUGO』という洋菓子&パン工房。もとは気仙沼にありましたが、東北大震災で被災され、半年後にこの地で見事に復活されたそうです。

イベント出店は土日限定とのこと。ぜひとも河口湖のお店にもお伺いしたいと思います。


nice!(0) 

3Dキャラごはん [Foods]

6月18日付け日経MJ(流通新聞)より。

キャラ弁では表現しきれないものは3Dキャラごはんで。NewImage001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

子どもはテンション上がるだろうな~!  これで好き嫌いが無くなればママも大喜び♪


nice!(0) 

塩麹...その後 [Foods]

もう10日も経つのに、市販している塩麹のようにトロトロの白いきれいな状態にならない!NewImage001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしモノは試にと思い、シロギスを自家製塩麹に付けてみました。

すると、何とも言えない素晴らしい味に! 今まで食べたシロギスの中で一番旨いかも。この自家製塩麹は活躍しそう。

ちなみに自分でつくるほうが経済的です。


タグ:塩麹 自家製
nice!(0) 

塩麹を作ってみよう! [Foods]

流行りの塩麹。

どうせなら作ってみよう!と思い立ち...

170gの米麹に塩50gと60℃のお湯で作ってみることにした。NewImage001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

出来上がりは1週間後の予定。楽しみ楽しみ~!


タグ:塩麹 米麹
nice!(0) 

マルちゃん正麺 [Foods]

CMで、旨いうまいと宣伝しているので買ってみた。NewImage002.jpg

焼豚とメンマは別売りです。

 

 

 

 

 

 

見た目は、お店の中華ラーメン並み。NewImage001.jpg 

お味は...乾麺としては秀逸。

でも生麺には敵いません。

 

 

 

 

 

コストパフォーマンスは高いので具によっていろいろなアレンジを楽しんでみてはいかがでしょう?


nice!(0) 

美味しいトマト [Foods]

宮城県石巻市の高糖度トマト『こだわりくん』NewImage001.jpg

被災地で復興した畑で実ったこのトマトは、名前の通り。
甘さと酸味、食感もバツグン!
アメーラに勝るとも劣らない美味しさです。

 

 

 

 

 

 

購入場所:恵比寿三越地下二階 青果コーナー『いたおろし』  にて。


nice!(0) 

鶏の水炊きを作ってみた! [Foods]

テレビで紹介していた柚子胡椒が手に入ったので、水炊きを作ってみました。

鶏は静岡県富士山麓の『健味鶏』NewImage003.jpg

①まず出汁は、手羽先でとります。②200g(4本)の手羽先はよく洗い、1Lの水が沸騰したら入れていきます。途中アクを取りながら、約30分ほど茹でます。③次に400g程度のモモ肉を入れ弱火でコトコトさらに30分。やはりアクや余分な脂は取り除きます。④トータル1時間ほどで出来上がりですが、ここからがポイントです。  初めに言っておくべきでしたが、このまま2~3時間放置しますので食事時間の3~4時間前に作り始めましょう! 放置してゆっくり冷ましますと、肉がパサつかずしっとりホロホロでとても美味しく出来上がります。

野菜はいっしょに入れて煮ないのもポイント!別にさっと湯をとしたニラのみです。                    ここまで味付けは一切ナシ。NewImage006.jpg

 

 

 

 

 

 

いただくときに使用したのがこの柚子胡椒です。NewImage004.jpg

 

 

 

 

この鮮やかな緑色をご覧あれ!NewImage005.jpg

香り高く、パンチの効いたから辛味いつまでも後味よく残ります。脂っぽさを吹き飛ばしてくれて病みつきになります。

 

 

 

さて翌日...NewImage007.jpg

煮凝り状態。コラーゲンたっぷりプルプル。

 

 

 

雑炊になりました。NewImage009.jpg

 

 

 

 

鶏肉を食べきった感いっぱいです。


nice!(0) 

マグロの漬け丼をつくってみた [Foods]

マグロの赤身のサクを入手したので、漬けにして丼を作りました。

DSC_0628.JPG

 

 

 

 

 

煮きったみりんと料理酒を冷ましたものに醤油を加えたものが漬け汁です。 10分も漬ければ充分に味は浸み込みます。 

白ごはんは普通に炊いたもの。それにミツカンのやさしいお酢をまぶしてごまを振りかけ大葉を乗せます。  細かく切り込みを入れたキュウリとかまぼこを添えて出来上がり!

とろろもあったのに撮影の際にかけ忘れていました。

これももうレパートリーだな!


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。