So-net無料ブログ作成

d'UNE rArETe デュヌ・ラルテのパン [Foods]

類稀なるパン屋さんという意味の、ショッパーや小袋がスタイリッシュなお店です。NewImage001.jpg

本店は青山ですが、ボクが購入したのは新宿伊勢丹で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンの形も変わっています。NewImage003.jpg

左側は“ラルテ”というクロワッサン。(クロワッサンとは三日月の意味なので、この四角いモノのをクロワッサンと呼んでいいモノやら?)

サクッサクで中はしっとり、味もしっかりしていて、毎朝の定番にしたい!

 

 

どのパンも印象的だったのは、小麦の香りと塩の具合。 家や会社の近くにはお店が無いので残念です。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まずは腹ごしらえ [Foods]

まずは八ヶ岳へ・・・   午後1時頃、やっとのことで到着しました。NewImage002.jpg

『仙人小屋』 

山の中腹。まわりには何もありません。

 

 

 

 

 

 

店内はこんな様子です。NewImage003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お品書きにはワイルドなメニューが並んでいます。NewImage005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.....NewImage006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待つこと1時間半。出てきたのは20にも及ぶ種類の山菜の料理です。NewImage004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前を聞いても知らない山菜ばっかり。味も苦いのやら酸っぱいのやらバラエティに富んでいて、とても楽しめました。 


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

く~まモン♪ パン [Foods]

第一屋製パンの新シリーズのラインナップにくまモン登場!NewImage001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くまモンの笑顔は珍しいですね。 

味はほかに、“万次郎かぼちゃのクリームとあんのパン”と“ミルクボールドーナツ5個入”があるそうです。


nice!(0) 

ラーメン屋 阿羅漢 [Foods]

昨年11月に近所の商店街にラーメン店がオープンした。その場所はいつもテナントが固定せず何か出来ても客足はまばら、入退店を繰り返していた。

ところが今度のラーメン店は美味しいと評判らしい。お客さんはそこそこ切れない程度に入っているという情報。さらにラーメンブロガーの間でも取り上げられているらしい。

というわけで行ってきました。ラーメン屋『阿羅漢』NewImage003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内はオープンから3ヶ月弱経過しているというのに片付いていないし、備品も取ってつけたような雑な感じ。おまけにメニューは決して綺麗ではない手書き。NewImage004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが出てきたラーメンは旨い! NewImage006.jpg

塩ラーメン。

 

 

 

 

 

 

NewImage005.jpg

 

カミちゃんは醤油ラーメン。

 

 

 

 

 

 

hamasamasaはラーメン通ではないので薀蓄やら評論めいたことは書けないが、優しくてまた食べたくなる味に感動した。しばらくはラーメンが食べたくなったらここに来ようと思う。

もうひとつ、ここのお店のいいところは麺がどうだスープがどうだ記されたものが全くないこと。要は美味しければいいのである。

ちょうちんとは違う入り口の看板に違和感を抱きつつNewImage002.jpg...

 

 

 

 

 

 

 

店を後にしたのでした。

場所は、横浜市戸塚の渋滞で悪名高い原宿交差点そばです。探してみてね!


nice!(0) 

カルピスの特選バター [Foods]

以前は植物性だからとマーガリン派であったが、このマーガリンという代物はトランス脂肪酸を多く含む非天然植物油ということを知ってからバターに替えた。トランス脂肪酸は血中LDLコレステロールを増加させ心臓疾患のリスクが高いという。菓子類に多く含まれるショートニングもこの脂肪酸を多く含んでいる。

しかしバターも摂リすぎは禁物。 香りのよさとコクがある分少量で楽しめるかな?と思っている。

最近、『カルピス』の特選バターを入手した。NewImage003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

NewImage002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

これは格別♪  深い味わいがあり、舌の上でスーととろける滑らかさに心奪われる!

有名シェフがこぞって使用しているというのもよく分かる逸品だ。

 


nice!(0) 

東京蚤の市 [Foods]

11月25日、東京蚤の市に行ってまいりました。NewImage008.jpg

 

 

 

 

 

 

 

NewImage005.jpg

 

場所は、京王電鉄京王多摩川の京王閣。なんと競輪場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内には紅葉NewImage007.jpg

 

 

 

 

 

 

 

と、黄葉も見事NewImage006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは腹ごしらえ!NewImage003.jpg

cafe手紙舎のポトフ

 

 

 

 

 

 

 

 

NewImage001.jpg

 

成城・城田工房の布巻きソーセージ

 

 

 

 

 

 

 

 

NewImage004.jpg

 

cafe la famille のピッツァ

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろなモノを探しにきたのですが、それらの紹介は次回また。

 


nice!(0) 

50℃洗いに挑戦! [Foods]

いま流行りの50℃洗いに挑戦!

家電量販店で温度計を購入し、準備万端。NewImage002.jpg

暑いお湯に水を加えていって50℃に調整して野菜を洗います。

今回はピーマン。

 

 

 

 

少ししなびたピーマンは包丁を入れにくいのですが、50℃洗いをした後はシャキッと切れて炒め物も美味しくできました。

いろいろな野菜で試してみてレポートしたいと思います。


nice!(0) 

ロッテリアのエビツリーバーガー [Foods]

ロッテリアで、10月19日と26日だけの限定販売のエビツリーバーガー。

購入すると...こんな箱に入っていました。 NewImage002.jpg

『立てたまま引き出してお召し上がりください』と言われましたが、

 

 

 

 

 

 

 

開けてみるとNewImage001.jpg

こんなことになっていました。

プリプリのエビカツはロッテリアのハンバーガーの中では一番人気ですが、5枚も入った大盤振る舞いでもその味は変わりません。衣サクサク、海老はプリプリ。

 

 

 

 

さすがにひとりで一個は無理ですのでカミちゃんと分けていただきました。

価格は¥500! 大人気で、11/2に追加販売されます。  しかしながら、ロッテリアの店舗はMacのようにどこにでもあるわけではないので、その時いる場所と時間が合わないとなかなか買えないということも記しておきましょう☆


nice!(0) 

京都での食事 [Foods]

遅い夏休みで訪れた京都で、体に優しく美味しい食事をいただきました。

まずは”LIPTON三条本店”の京の地野菜カレーNewImage009.jpg

焼いた京野菜は甘くて、中でも玉ねぎの甘さが際立っていました。

カレーは辛さの中に酸味と甘味がバランスよく溶け込んでいてなかなか旨い!

 

 

 

こちらは”よーじやカフェ嵯峨野嵐山店”NewImage008.jpg

サラダの一つ一つの野菜がキレイ。

 

 

 

 

 

NewImage007.jpg

 

和風オムライス

 

 

 

 

 

 

NewImage006.jpg

 

水菜としば漬けのパスタ

 

 

 

いずれも歩き疲れた体を癒してくれる優しいお味でした。

 

次は、一乗寺の”つばめ”NewImage003.jpg

雑穀米のチキンカレーとおかずたっぷりの定食。

とても居心地のいい空間なので、今度はお昼にゆっくり来たいなあ。

 

 

 

 

 

 

ところかわって、今度は銀閣寺道の”滝”NewImage002.jpg

長いもとろろセット

 

 

 

 

 

 

 

 

NewImage001.jpg

 

おばんざいセット

どの料理も美味しかったのですが、右奥の小鉢のカブやゴボウの洋風トマト煮がカミちゃんのイチオシ。ハンバーグもグッド。

和食だけではない実力に脱帽です。

 

 

 

 

そして、こちらは四条大宮の”ヤオイソ”のフルーツパーラーでいただいたフルーツサンドNewImage010.jpg

柔らかいパンに5種類のフルーツがぎっしり詰まった絶品サンドです。

できればコーヒーでいただきたかった!

 

 

 

 

 

 

番外編NewImage004.jpg

ホテルの近くで見つけた京都の納豆。部屋食いたしました。

大粒で柔らかく、優しい納豆でしたよ。

 

 

 

 

どこへ行っても美味しいものばかり。特に値の張るものでもない、むしろリーズナブルなお値段でいただけたのはなによりです。   満喫いたしました。

京都で歩いたところや見つけたモノについては、続きをお待ちください。


nice!(0) 

こんな中華料理があった [Foods]

目黒のとある中華食堂にて。NewImage001.jpg

トンテン(豚天)

 

 

 

 

 

 

 

NewImage002.jpg

 

揚げワンタン

 

 

 

 

 

 

いずれも初めて口にしました。そのおいしさにびっくり! これは中華なの?と突っ込みたくなりますが、日本の中華にはお店のオリジナルも結構あるし、美味しけりゃそれでハッピーですよね。

 

 

 


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。