SSブログ

ツバメ...衝撃的!な出来事 [花鳥風月]

当マンションのツバメは、巣の修繕から抱卵、孵化まで無事に終え、ようやくカメラでヒナの姿を捉えることが出来ました。NewImage001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NewImage002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが昨日の朝、ツバメたちが異常な警戒の鳴き声を出して飛び回っていました。心配になって見に行ってみると...NewImage003.jpg 

巣が落ちています。

 

 

 

 

 

 

 

 

NewImage004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数日カラスが急に増えてきて、ツバメたちは群れで警戒するようなことが多かったのですが、 守りきれなかったようです。ヒナの姿はどこにもありませんでした。

時々巣を覗き込むカラス。NewImage005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝になると群れるカラスの大群。NewImage006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツバメたちはしばらく狂ったように鳴きながら飛び回っていました。とても悲しい出来事ですがこれも自然の摂理。ボクたちにはどうすることもできません。巣は上からは攻撃できないように天井に近い壁スレスレの所に作ってあるのですが、時としてカラスは下から巣をめがけて体当たりすることもあるそうです。

数年前にも今くらいの時期、ヒナが孵ってから巣が落とされたことがありました。その時はツバメたちは巣を作り直し見事にヒナを巣立たせました。

今年も以前のようにがんばって欲しいと思っていたところ、今朝、元の巣の近くで盛んにツバメが飛び回っています。警戒する鳴き声を出すわけでもなく、気を取り直して新たに巣作りに励んでくれるかも!

夏の旅立ちまで応援して行きます。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。